2.12.2010

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失@京都シネマ

この作品全般に言えることなんだけど、キョン=オタク(自分)と仮定して見ることができると、ただのSF作品じゃないってことがわかる。
劇場版も、その方程式に習って観た。
すると、前半では映画のタイトルにもなっているように、キョン以外のメンバーが世界から居なくなってしまう。
「こんなの全然面白くないね」的な事を、日々つぶやきながら、世間を斜め上から見下ろしているキョン。
この作品は、オタク向けでありながら、オタクを突き放す。
例えるなら、劇場版エヴァンゲリオン(前のやつね。)かな。あの作品も、オタクを突き放しまくってるし。
ただ、エヴァと違う点は、突き放してほったらかし。ってわけじゃなく、そこからの"脱出"を描いてる点。
ただのSF萌えアニメだと思って観ると、痛い目あいます。
脚本というか、ストーリー自体はイマイチ。アニメだから評価できるけど、これを実写でやってるなら、ただの古臭いSF映画。
長髪ハルヒが凄く可愛かったので◎

0 件のコメント:

コメントを投稿