今度の休み何するの?「朝モーニング行って近所に新しくできた歯医者行く予定す。」
へ~近くにできたん?「その歯医者みんなギャルらしいっす。」
笑!歯科助手さんがってこと?ってことは先生がギャル好きなんかあ。「でしょうね。」
暇だからそのギャルがなんで歯科助手になろうとなったか、そしていつからギャルになったのか考えようや。まず歯科助手になるにあたって資格というか普通に学校行ってなろうでなれる職業じゃないもんで、じゃぁ大学?専門?みたいなの行こうとなるわけでということは18歳の時点ではそういう職業へ就こうと考えなければならない。その時その子はギャルなのか?大学行ってから志し始めたなら20以降からギャルなのか?もっと前16歳くらいからギャルであってギャルから歯科助手を志し始めたのか?ギャルが先か、歯科助手が先か。「歯科助手なってからギャルなったんちゃいます?」そしたらやっぱその歯医者の先生、相当ギャル好きなんだね。
みたいな話を後輩としていた。そしたら事務の女性が「多分、歯科助手とかになるともっと早いですよ。高校2年生くらいから最近の子みんな進路考えてそこから大学選んだりしてるから。」その女性のお子さんは大学3回生なのでそれこそかなりピンポイントの話題だったっぽい。それを聞いて俺は、みんなそんな高2の時点から将来の事考えてるのか立派だな~、とはいえせっかく何でもできる時なんだからもっと遊んだりすりゃいいのに思うんすよね、そんな進路やら就職の事考えて悩んでる時間いる!?みたいな事を言った。そこからどういう話の流れか忘れたけど「不登校の子もいるしね〜。」とかいう話題になったもんだから、まぁそれもその子が社会に溶け込むの苦手なだけで才能すよ。という話もしていた。
で、前置き終了。ここからが本題。
進路や大学の話をしたときに、じゃぁ自分はと考える。自分の場合は18歳の高校卒業後に京都へ来た。高校時代の話はまたいつか書くとしてとにかく大学やら仕事とかじゃなしになんとなく京都だった。東京ではなかった。もう当時の頭の中は曖昧だけど、広島から東京は距離が遠かった。(広島の親から感じる距離感。)じゃぁ大阪か京都だった。大阪の音楽関係の専門学校を高3の時に受けた事があった。なんか作文?みたいなの送るだけみたいな感じだったけど、マジでゴミだったのでその当時好きだったハンガリーのバンドEktmorfやブラジルのSepulturaについてのみ書いた作文で、しかも当時の担任から相当嫌われていたため推薦状?を書いてもらえなかったらしく(ごめんけどその辺よくわからん)普通に落ちた。だからその当時は大阪は諦めたんだろう。父親が京都の立命館大なので学生の間は京都住んでいたからなのか、なんか知らんが京都なら安心感があったらしく、高校の時の友人(同じくフリーターとして)も京都行くとかだったので京都にした。
そこからフリーター生活。で、転々として今の職場。今の職場はもう15年ほどになる。転々としてた時のこともいつか思い出しながら書くとして。こんなことはまぁよい。
今年、自分は離婚した。子供は8歳。子供が18歳になったときの事を今考える必要などないけど想像して楽しむ事はする。子供は元妻と一緒に住んでいる。ありがたいことに今は月1頻度で遊ばせてもらっている。で、息子がいつまで遊んでくれるかはわからないけど、とにかく息子に伝えたいこととして。上で事務員さんとの会話の中であった「不登校」の話。息子はどちらかといえば学校に馴染みにくいタイプである。俺もそうだったし、元妻もそうだったみたいだし、まぁそりゃそうなるだろう。馴染みにくいかつ離婚きっかけに転校したもんだから余計にだろうから、申し訳ないとは思っている。とはいえ学校生活に馴染みにくいのはそりゃもうどうしようもないわけ。それが本人の素質だ。親が手出し不要だと思っている。不登校になったらなったで孤独な時間が増える。その孤独な時間をどう使うか。その子次第。だけど、そこの部分は親が教えてやる事ができる。学校に仲良い友達がいない、など。そりゃ寂しいけども、息子いわく「学童で仲良い女の子の友達ひとりいる」と言っていたし、仲良い男の友達と仲良い女の友達ひとりいれば充分なんだよとその時は伝えた。これは伝えたいとても大事な事なので何度も伝えたい。で、仮に息子が今後学校へ行きにくくなったとする。18くらいまで行きにくくなったとする。ここからは妄想だけどさ。息子には街へ出てほしい。大学へ行きたいと本人がいうなら行けばよいけど、18まで学校ほぼ行ってない、自分は半分くらいは行ってたけどまぁボンクラだったので条件同じだ。んじゃ大学じゃなくて仕事するしかない。仕事するなら街へ出て仕事やればいい。おそらくその頃も自分は京都へ住んでいる。家賃しんどいなら俺としばらく住めば良い。稼ぐ方法なんて、18までしっかり学校いって大学いって就活して、以外の方法なんて沢山あるし、むしろそのルートしか無いと視野を狭めている子ばっかりだ。そんな事は無いよ、俺がそうだから。街へ出ていろんなもん見て人と出会って、そしたら仕事あるし仕事で金稼いで生活しながら遊びまくってまた人と出会って。やりたい事増えていけばいい。まだこれは伝えられてない。今から徐々に伝えていければいいと思っている。なんでも良いんだよ金稼ぐ方法なんてもんは。今を生きる事が一番重要。
俺から子供へ伝えたいこと、忘れっぽいので頭ん中そのまま書いた。
0 件のコメント:
コメントを投稿