1.16.2010

Total Liberation

しょっぱちなので、ちょい前くらいからの購入履歴をざざっと。

TURNING POINT - 1988-1991 Discography

彼らの歴史が詰まっている作品。ただ、僕は世代でもないし、熱心に追っかけてたわけでもないから、不可視の学院さんのこちらのエントリーに書いてある「収録曲のリストにある仕掛け」はさっぱり判らない。



FINAL FIGHT - Half Head, Full Shred

リリース元がなかなか決まらなかったらしく、自主制作。
泣きまくってるギターがエモーショナルすぎる。
あんまり"センス"って言葉使いたくないけど、こういうメロディックな音を出してるバンドの中では、センスがずば抜けてる。
そんな彼ら、つい最近、解散表明してしまった・・・。悲しい。




REPRESENT - The New Inquisition

タフガイ系はPennsylvania州が熱い!ってのを知って購入。
このバンド以降、 Pennsylvania産をひいき目で見るようになってしまったw





MODERN LIFE IS WAR - Witness

某バンドマンさん曰く、「BLANKEY JET CITYのような8ビートの宇宙を感じろ」との事。
#5のD.E.A.D.R.A.M.O.N.E.S.は、この曲に至るまでの#1-#4があってこそ。
バンド名とか、ジャケットとか、楽曲とか、マーチャンとか全てがモダンでお洒落。


IN THE FACE OF WAR - Live Forever Or Die Trying

#10はFOO FIGHTERSのEverlongのカバー。ナイスな選曲だし、うまく彼ら色に染めてると思う。
ジャケもグッド。
ボーカルは完全に泣きながら歌ってる。



IN THE FACE OF WAR - Everything You've Heard Is True

リサイクル紙を使ったジャケットはVegan Straight Edgeな彼らならでは。
前作(上のやつね)よりも、激情っぷりが薄れてて、耳当たりがいいw

STRONGARM - The Advent Of A Miracle

Shai Huludからの流れで。最高。


REIGN SUPREME - Testing The Limits Of Infinite

去年来日も果たした、今、ホームのアメリカでは絶大な人気でノリノリなバンドの初のフル。
ボーカルは元BlackListedのギター。
そのボーカルの終始ブチ切れテンションには参りました。






SEVEN GENERATIONS - To See The End

90'sニュースクールな音でかなりツボ。
前作までのクラシックなニュースクールでは無くなってる。
といっても、リバイバルな音なのは間違いないし、たんに音質が向上してて、僕の勘違いかもしれないw



CONVICTION - Kill It

伝説なバンド(らしい)の編集版。
クラシックな音だけど、今でも十分通用するヘヴィーさ。



SIX FT DITCH - Unlicensed Cemetary

ヒドいジャケw
内容の方も、ヒドすぎる!(褒め言葉)
耳がキンキンしそうなほど攻撃的な音のギターと、イケイケ吐きすて系ボーカルが極悪すぎる。






SPECIAL MOVE - Level 4 The Game Of Death

僕の持ってる音源の中でも、トップレベルでヒドいジャケ。
メロデスにモロ影響受けたようなギターリフ。
全体的にちょっと古くささの感じる印象なんだけど、UKではこれがトレンドなんだろうな。
#5の突然すぎるアコースティックなインストも意味不明で最高。





FACEOFF - No Hope For This World

こちらもヒドいジャケ。
不可視の学院さんのコメントが最高すぎるので、転載させてもらいます。
"こういう曲をメンバーの誰かが作ってきて、それを全員で聴いて「これはヤバいな」「イケてるぜ」「クールだね」とか言ってる光景を想像すると、ちょっと感動的な気さえします。"


CDC - Burn

アメリカのシンボルであるワシを、神父と大統領が十字架に架けて刺し殺してるっていう強烈なメッセージ性のあるジャケット。
喧嘩しながら演奏してそうな暴力的な楽曲に、ちょっとクセのあるラッピンなボーカルが最高。






BUN DEM OUT - S/T

KNUCKLEDUSTと同じボーカル。
メロデスに影響受けまくりなリフを多様してて、僕の思うレペゼンUKビートダウン。







SHAI HULUD / ANOTHER VICTIM - A Whole New Level Of Sickness






UNBROKEN - The Death Of True Spirit
1stと2ndが入っているお得なパッケージ。
2nd「Life.Love.Regret」は、嫌いな人いません。
1stは、どうも好きになれない・・・。


GATHER - Total Liberation
基本的にはミドルテンポでズンズン襲ってくるクラシックな音、なんだけど、ブルータルで、モッシュコアなノリもあったりで、そこにキマりまくってるギターが入り込んできて、女性ボーカル特有のトークンパートがアクセントになっていて、凄くカッコいい。


GATHER - Beyond the Ruins
「Total Liberation」時の、ミドルテンポとモッシュコアのいい塩梅加減が薄れてしまった印象。
お遊びが少なすぎて、アルバム通して聴いてると、飽きる・・・。

RISEN - Left With The Ashes

ex.BIRTHRIGHTということで、最高なのはわかりきってるわけで、自信が運営しているCATALYST RECORDSからではなく、自主制作でのリリースというところが渋めなポイント。


MORE THAN LIFE - Brave Enough To Fail








IN REMEMBRANCE - We'll Always Have The Memories

VA - Path Of Compassion
ヴィーガンコンピ 。
全バンド最高です。
カタログとして、凄くオススメできる。

VA - Open The Cages
ヴィーガンコンピ。
収録バンドの中では、I ObjectっていうPunkバンドが光ってる。





0 件のコメント:

コメントを投稿